藻岩山


円山動物園で動物を撮影した後は、藻岩山へ登ってみることにしました。

そろそろ手稲山へ登りたくなったので、藻岩山で足を慣らしてみようと思ったのです。

天気が良いからかすれ違う登山者も多く安心して登れる山です。

藻岩山
藻岩山

途中でクワガタを見ることもできました。

藻岩山
藻岩山

この時期は木の葉もたくさんあり日陰が心地よいです。

藻岩山
藻岩山

シダ植物も伸びています。

藻岩山
藻岩山

馬の背付近です。
ここから山頂までの勾配が大変かな。

藻岩山
藻岩山

山頂から札幌の街が良く見えます。
前回はロープウェイを使って曇り空だったので、今日のような青空で撮りたかったのです。

藻岩山
藻岩山

下りは足に負担がくるのでゆっくり目が良いでしょうか。

藻岩山
藻岩山

登山口近くの伏見稲荷神社へ行ってみました。

伏見稲荷神社
伏見稲荷神社

赤い鳥居を撮ってみたかったのです。

伏見稲荷神社
伏見稲荷神社

ここは人が少なくて撮りやすい。

伏見稲荷神社
伏見稲荷神社

動物園で撮影したので望遠ズームが2本あったり荷物が重かった。
ミラーレスだけ持って登ったら楽だろうなぁ。